ホーム>自然市場えころじあブログ>入荷情報>幻の米「ハツシモ」新米入荷です!
入荷情報

幻の米「ハツシモ」新米入荷です!

11月に入りまして、「今ごろ新米!?」と言われそうですが、自然栽培のお米は、
けっこう遅めなんです・・・本当は、これが普通なんですけど農薬・化学肥料栽培が早すぎ(=_=;)

本日、初入荷の「ハツシモ」は、岐阜県の代表品種ですsign01
昨年から取り扱いが始まりました、この「ハツシモ」は、、関東では聞きなれない品種だと思いますが、
関西では、幻のお米として、けっこう有名なんですscissors名前の通り初霜が降るころ稔ることから付けられました。
特徴は、粒が大きく、粘りが少なく冷めても美味しい!関西では古くから寿司米として珍重されたいます。
モチモチしていないので、その他カレーライス、オムライス、チャーハンや丼ものなどにもにおすすめgood

今年は、生産者の林さんにお願いして、動物性の肥料を使わずに作ってもらったところ、
林さんも驚きの!昔の「ハツシモ」の味のようになって、去年までのものより、さらに美味しくなったとのことhappy01
(肥料は、菜種とEMぼかし、もちろん農薬・化学肥料は不使用です)
是非是非、一度は召し上がって頂きたいお米です(^_^)v 生産量が少ないので、他のお米より早目に終了しますdown

その他、秋田県の須田さんのお米も新米になってます。
大分県産の「ひのひかり」は、一番遅く11月の中旬過ぎに新米に切り替わります!!
ecologiaが仕入れている「ひのひかり」は、標高の高いところでの栽培なので、秋田県産より遅いのですね~coldsweats01
2017114174343.jpg
2017115105647.jpg
東京・自由が丘・田園調布・有機野菜・宅配









 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-ecologia.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/167