お問い合わせ

Newsお知らせ

2021/07/16

ブログ

この時季にさつま芋!?

梅雨も明けたようで、これから1か月ちょい暑い日が続きそうですねsweat01
まぁ~夏ですから仕方ないですよねcoldsweats01

毎年、この季節はさつま芋類が九州方面から新物が出てくるまで、お休みとなるのですが、
なんと今年から、とても品質の良いさつま芋が入荷しておりますscissors
何故かと申し上げますと・・
下記参照くださいませ!

 

生産者:飯塚功(茨城県鉾田市) 農薬0回・化肥0

品種:べにはるか

◆春の扉、開けました!

寒さに弱いためかつては冬を越せなかったさつまいも。しかし最近、高温、高湿に置き芋の皮にコルク層を作り、温度13℃前後、湿度85%前後に保って貯蔵する

「キュアリング貯蔵」技術が開発され、春以降でもさつまいもが楽しめるようになりました。しかも貯蔵中に甘みも増し、食味もいいのです。

この貯蔵庫、冬の間は決して開けませんが、春になり気温が上がり、いよいよ扉を開けて出荷が始まりました!

飯塚さんの畑がある茨城県鉾田市の行方(なめがた)台地は赤土で水はけの良い土壌で、美味しいさつまいもの産地で知られています。

品種はネットリ甘い紅はるか。手間も時間もかけた春のさつまいもをぜひ味わってみてください!

 

◆春を待ちわびた貯蔵さつまいも!

さつまいもは春でも人気がありますが、寒さに弱く低 温に当たると腐るため、かつては冬を越して貯蔵する のは困難でした。そこで開発されたのが

「キュアリン グ」と呼ばれる技術で、まず貯蔵の前に数日間、温度 を35度前後、湿度を9%前後にして芋の皮にコルク 層を作る処理をします。

その後、温度は13度前後、湿 度85%前後に保って春まで貯蔵します。芋は貯蔵中に でんぷんが糖化し、とてもくなっていきます。

そして外気温が上がるこの季節になると貯蔵庫を開け て出荷が始まります。

 

◆さつまいもが美味しい産地 飯塚さんが農業を営んでいる 茨城県、霞ケ浦北部の鉾田市 のある行方(なめがた)台地 は、

赤土で水はけの良い土壌 がさつまいも栽培に適し、さ つまいもの名産地として知ら れています。品種はねっとり とい紅はるか。

手間も時間 もかけた春のさつまいもをぜ ひ味わってみてください!

BACK

Contact

お問い合わせ

ご注文・配達サービスについて、またご来店時の道順など、 何かございましたらいつでもお気軽に下記までお問い合わせください。

お客様専用フリーダイヤル

0120-404-421

LINE

LINE 友だち追加

MAIL

メールでのお問い合わせ

メールソフトが起動します

pagetop このページの先頭へ